2007年01月18日

成功の法則 No2 目標設定で成功するかどうかが決まる。 

前回の続きです。

なぜ、目標設定に時間をかけるのか?

それは、設定した目標で、成功するかどうかが決まるからです。

「本当に、達成したい。そして、達成する」 と心の底から思えることは実際に目標達成できるのです。

私は、小さい頃と言っても学生時代ですが、アインシュタインやエジソン、ロックフェラーなど、成功した人たちの伝記をよく読みました。
そして、人の成功の秘訣や人の価値観(人生の選択)に興味を持ちました。
それが高じてか、カウンセラーの勉強や催眠療法の勉強もしました。
スポーツ心理学会にも所属し、オリンピッククラスやプロのスポーツ選手にもお会いし、目標達成の心理の勉強もしました。

そして、思ったたことが、
「この世の中で、どれだけ自分の能力を発揮しないで人生を終える人が多いのか」と言うことでした。
ほとんど自分の能力を使っていない。
また、使う環境にいないと言うことです。

言いかえれば、自分の能力を発揮できない人生を選択している人が多いのです。

これは、その人の価値観からくるものと思います。
自分のやりたいことやできることがわかっていないのです。
目標達成に向かう正しい選択をしていないのです。

すべての結果は、あなたの選択から起こっています。
常に間違った価値観で人生の選択をしていので、今のあなたがあるのです。

(お金ばかり考えていると、大金持ちだけど、周りの人とも人間関係で苦労するかも知れません。これも、その人も価値観の問題です)

この価値観は、もって生まれたものではなく、生まれてから身に付けたモノです。3歳もしくは6歳までの習慣がその人の価値観が基礎となり、今の価値観を作っています。

いまの価値観が、その時その時の人生の選択での判断をし、今の人生を作っているのです。

アインシュタインのすばらしい発想も、生まれた時から持っていたものではありません。自分の能力を発揮できる領域を見つけた(人生の選択)からこそ、すばらしい発見ががあったのだと思います。

身近な人で言えば、イチロー選手など分かりやすいですね。
彼も、天才と言われていますが、彼の努力が天才と言えます。
こどもの頃から、自分を信じ、人には出来ないトレーニングを行っています。
彼が行ってきた努力は、人には出来ない練習量です。
そのような練習をしようとする価値観(人生の選択)や目標を達成するという自信がポイントです。

その他、多くのスポーツ選手と会う機会があり、お話を聞かせてもらい、感じたことは、皆さん、すごい練習をしていると言うことです。

しかし、本人は努力しているとは感じていません。
やりたくてやっているのです。

そうです、自分の人生の目標を達成する為に、自ら好んでトレーニングをしているんです。苦労しているわけではないのです。

このように、自分が本当にやりたいこと、達成したいことを目標にし、絶対に達成出来ると信じることが出来るなら、あなたは、出来ないような努力が出来るようになり、大きく成功に近づきます。
正しい選択が出来るようになります。

だから、あなたの達成したい目標を設定した段階で、成功できるかどうかが決まるのです。
心の底から、やりたいこと、達成したいこと。
それがただの願望でなくて、達成できると自信があること。


では、あなたが、心の底から達成したいと思える目標を見つけるために質問に戻りましょう。


2、あなたの得意なこと何ですか?
  今まで、時間やお金を使ってきたことは何ですか?

2〜3項目挙げてください。

ここでは、あなたの出来ること、自信のあることを見つけ出しましょう。
やりたいだけでは、目標は達成出来ません。
できると言う自信が必要です。
そのために、あなたの自信があること、得意なことを書き出してください。



3、あなたが死んだ時、どんな人であったと言われたいですか?
もしくは、あなたは何のためにこの世に生まれてきたと思いますか?

まさにこれが、あなたの潜在的な願望です。

目標となるべきものです。



前回の質問1のあなたのやりたいこと。
そして質問2のあなたの得意であること。
質問3の潜在的な願望

この3つの条件を満たした目標設定が成功の秘訣なのです。

あなたの能力が今まで以上に発揮できる目標になるのです。

心の底から、エネルギーがわいてくるような目標を見つけることが出来たでしょうか?

わくわくする目標を見つけることが出来れば、かなり成功に近づいたといえます。


posted by Mr.U at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。